~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

トウモロコシ 鳥対策

ヤグルマギク

f:id:cascadexxx:20190515103326j:plain

左端に写ってる白い花、

あれ?同じ株内で何で白があるの?と不思議に思って

前日の写真を見てみたんです。

f:id:cascadexxx:20190515103321j:plain

前日の見ると薄いけどまだ青い。

もしかして矢車菊の花の色って枯れかけてくると

青→白っぽくなるんですかね?

 

トウモロコシ

f:id:cascadexxx:20190515103413j:plain

本当に成長早いですねw

毎朝見る度に前日より明らかに伸びてます。

発芽からたった3日で既に牛乳パックからはみ出してるし

これじゃもう鳥避けパック付けてる意味ないですねww

多分このくらいに大きくなれば

もう苗は食べられたりしないだろう?から

そろそろ外してもいいかもですね。

本当の鳥との戦いは実が出来てから!みたいだしw

 

カラス対策ポイント

カラス被害が多いトップ3は、トマト・トウモロコシ・スイカ

種も大好物で、蒔いたとたん狙われることがある。

小鳥(すずめ)などは、直接降りて稲穂など食べるが、

カラスはトウモロコシめがけて直接飛来せず、歩いて食べに来る。

鳥は羽が見えないものに引っかかるのが怖いそう。

ネットより防鳥糸の方が効果が大きい。

トウモロコシから10㎝ほど離れて畝の四隅に支柱を立てて

糸を20~30cm間隔に張ると鳥には見えないので

飛んできてぶつかり驚いて二度と来なくなる。

横だけでなく上にも少し張ると良い。

 

うちの周りでは、スズメとカラスはよく見かけるけど

ハクビシンというのは流石に見たことないので

鳥対策さえしてれば多分大丈夫かな?と思ってます。

苗達が大きくなったら、糸を張ろうと思ってます!

鳥たちには絶対に食べさせないぞ~~!!

 

_φ(・_・ memo

5/15 千日紅とマツバボタンの種をポットまき。

 

マツバボタンは4月から何度か蒔いてるが

ヒョロもやしみたいのは数回見かけたがアレが芽??

でもそれも数日で消滅する・・・

センニチコウは気温高くないと失敗するそうなので

やっと最近20℃超え安定してきたので初蒔きしてみた。