~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

トウモロコシとゴーヤ

トウモロコシ

ぐんぐん成長中!

f:id:cascadexxx:20190605115856j:plain

東側(左&中央)の方が、西側(右列)より大きいですね。

日光が当たるお陰なのか、それとも品種の違いなのかな?

東組と西組では違う種を蒔いてるんですよね。

(右から2列目の小さいのは間引きしたのを植え替えた分で、どっちのなのかが分からないw)

日光もあるかもしれないけど、流石に品種の方が成長の違いが出るかなw

でもユリも東側に植えてるピンクの方が大きいし、

やっぱり東が有利??w これはただの偶然?w

 

トウモロコシの横の蓋の中はオクラの種が蒔いてあるんですけど

オクラは未だに1つも発芽しません! (T_T)

もう3回位蒔いてるのに未だに1つも出ない・・・

なんで出てくれないの~~?  ( ;∀;)

 

アサガオ&ゴーヤ

朝顔もグングン成長中!

つるをグ~~ンと伸ばしてきてます。

f:id:cascadexxx:20190605115909j:plain

出来ればその左右のゴーヤさんにもっと成長してもらいたいんだけど

朝顔の方が先に発芽してたから仕方ない・・・

ゴーヤさん、中々発芽してくれなくてほんと困りました・・・😥

何回も種を蒔き直したりもしたしね・・・

今は、朝顔の右に1つ、左に3つ発芽してますね。

左の方は間引かないといけないけど、最初に出たのが最有力かな~。

そろそろネットも張らないと!

 

学校のゴーヤ

子供も学校でゴーヤ育ててるんですが、

クラス30人が1人1粒ずつ種をまいたんですが、

理科係が水やりをあまりしてなくて、発芽したのがたったの3つ😥

皆は理科係が水やりしてると思って、自分ではあげてなかったみたい。

 

発芽しなかったら蒔き直すと先生は言ってたのに

結局蒔き直しもないまま、結局生きてる苗はたった2つ。

他のクラスも30人中0〜5つ位しか芽が出てないらしく

発芽率の悪さがヤバイですね・・・

うちの子はちゃんと自分で毎日水やりをしてて無事発芽。

もうひとりのは少し瀕死気味。

 

6/5に校庭の畑に植え付けることになったのですが、

流石にその苗の数じゃ全然足りないので

先生が試しに育ててた苗20個があったけど、それでも足りない。

店で購入してきて、1クラスに15個ずつ配布したそう。

それでもクラス全員分には足りないから、

1つの苗を2〜3人で育てる事になったそうです。

これで皆一応自分用のゴーヤを育てる事になったけど、

水やりは自分用のゴーヤにしかやっちゃいけないらしい。

枯らしたら水やりをサボった自分達の管理不足って事になる訳ですね。

 

私も庭のゴーヤを枯らさないよう気をつけないと!w

発芽率もうちの子は100%なのに、私は30%だし・・・

もし枯らしたら「管理不足!」って子供に笑われちゃう💦