~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

黄色の金魚草とアネモネの綿毛

キンギョソウ

黄色の金魚草が咲きました。

f:id:cascadexxx:20190531212712j:plainうちの庭では現在、桃、赤、白、黄の金魚草が咲いていて、

これで残りは橙だけになりました!

でももう全株花咲いてるから、橙だけは来年以降にオアズケのようですね・・・😓

f:id:cascadexxx:20190531213645j:plain

f:id:cascadexxx:20190531213919j:plain

うちの子と金魚草😍

花の写真を撮ってたら写り込んできたのでパシャリ!📷

 

トウモロコシ

トウモロコシの苗が3つ倒れてました・・・

更に1つは上部の葉すら消失。

倒れている苗の根元を見たらネキリムシが・・・

お  ま  え  か  ー  ー !!!👊💢

即根元から排除!!

f:id:cascadexxx:20190529115934j:plain

こうやって虫からの被害もあるようだし、

間引きした分を捨てずに植え替えといて正解だったようです。

でもその間引き分がほぼ全滅したわけだけどね・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

何故か間引きしたのしかやられてないし、

植替え時に弱ってたりしたのを虫は狙うんでしょうか?

 

今順調に育ってるのは8本。

少しはトウモロコシっぽい感じになってきました。

虫や鳥にやられずに最後まで成長して実をつけておくれ~🙏

 

アネモネ

いつのまにか綿毛が出来てました。

f:id:cascadexxx:20190531112257j:plain

気づいた時には時すでに遅し・・・

半分以上綿毛が飛んでるじゃないか・・・😨

矢車草の陰になってたから全く気づかなかったですね。

でも一応、綿毛=種ゲット!

予定より少なくなっちゃったけどね・・・😓

 

9月以降に暑さがおさまったら、この種を蒔いてみようと思います。

でも飛んでった種はウチの庭に落ちてるのかな?

そしたらこぼれ種で芽が出てきたりするのかな?

でも綿毛付いてるから隣の家にもお邪魔してて

お隣の庭にアネモネの芽がいっぱい出てきたりして・・・(@_@;)