~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

マザーリーフ発根

ナデシコ

f:id:cascadexxx:20200115133001j:plain
f:id:cascadexxx:20200128130200j:plain

この寒い中、この一株だけ咲いてます。

春にまたいっぱい咲いてくれると良いんですけどね~。

 

 

マザーリーフ

パパが石垣島西表島に社員旅行に行った際、

現地の方に「西表島来たらコレは絶対買わないと!」

と社員全員強制的にお土産として買ってきた(買わされた)葉。

f:id:cascadexxx:20200128131414j:plain

 

1/15頃 水に浸し始め。

1/22 根が出てきました。

f:id:cascadexxx:20200128130343j:plain

1/28 根が伸びてます。

f:id:cascadexxx:20200128130751j:plain

 

マザーリーフ

ベンケイソウ科カランコエ属に分類される多肉植物

開花期は11~2月。めったに咲かない幻の花。

生育適温は8~20℃

鉢植えにするのが一般的。(沖縄以外の地植えは冬に枯れる)

 

◆葉挿し

 葉を薄く水を張った皿の上に浮かべるか、土の上に置いておく。

 葉の縁から1~2週間程で芽が出てくる。

 新芽が3cm以上に生長したら、葉から切り離して土に植え付ける。

 

 

一緒にこの種も買ってきたんです。

f:id:cascadexxx:20200128131014j:plain

コレ、沖縄以外でちゃんと育つんでしょうか・・・?

もうちょっと暖かくなってから

この種たちは植えてみようと思います。