~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

マーガレットの切戻しとユリの木子

マーガレット&ユリ

花が枯れたので切り戻しました。f:id:cascadexxx:20190614192107j:plainこんもりとしてたけど一気にバッサリいきました!

このマーガレットも挿し芽の棒切れ状態からあんだけ大きくなったんだから

多分これくらい切り戻しても大丈夫だよね・・・?

 

挿し芽たちに日陰を作る役目も担ってたマーガレット。

切り戻したお陰で、ブルーサルビアの挿し芽に日が当たるようになりました。

挿し芽中は日陰作ってくれてて有り難いけど、

根付いてしまった後はずっと日陰にされたら困るんでww

なのでバッサリカットするしかないですねw

f:id:cascadexxx:20190617155201j:plainユリの木子を去年秋にマーガレット周りに植えてあったので、

ユリにもやっと日が当たるようになりました。

マーガレットが春から先に育ち始め、その後に芽を出してきたユリ。

木子からほんとに育つのかも分からなかったし、

マーガレット挿し芽がこんなにも大きくなるとは思わなかったしで

どっちも予想外の成長を見せてくれました^^

 

ユリがマーガレットを避けるように立ってるけど、

マーガレットの満開時のボリュームに押されてたから

こうなっちゃったんですよね・・・w

マーガレットの勢いに押されまくって斜めになってたから

やっとゆ~っくりのびのびとできるようになりましたwf:id:cascadexxx:20190617155341j:plain木子からも2本だけオレンジのユリが咲いてます。

木子からだと花咲くまで数年かかるそうなのに

まさか1年目ですぐに花を咲かせてくれるとは。

 

それにしても茎が曲がってるのが・・・w

犯人はマーガレットなんですけどねww

他のは葉だけなので来年は咲かせてくれそうかな?

 

チンゲンサイ

青梗菜を1株だけ残しといたんですが、花が咲きました。f:id:cascadexxx:20190617105350j:plain

f:id:cascadexxx:20190617105353j:plain花が咲いたってことは、要するにトウ立ちしたって事なんですけどねw

もう最後の方は収穫より先にトウ立ちをし始めてたから

食べてもアレだな・・・と思い、どうせなら花を見てみようとw

このまま更に放置したら種も採れるのかな~?

もう暫く様子見(放置w)したいと思います。