~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

シマトネリコ 挿し木発根 虫被害

試しに挿し木していたシマトネリコ

f:id:cascadexxx:20191108122956j:plain

若い葉が出ている、もしかして発根してるのかな?

と期待して掘ってみました。

 

f:id:cascadexxx:20191108123006j:plain

おお~、発根してる!

ちょっと根が切れちゃったけど・・・

 

発根したら植えたかった場所に植え替えました。

f:id:cascadexxx:20191108123033j:plain

このままちゃんと根付いてくれるかは分からないですが、

前回の発根してくれた分は枯れちゃったので

今回こそ成功するよう見守りたいと思います。

 

この挿し木元のシマトネリコですが・・・

f:id:cascadexxx:20191108123809j:plain

てっぺんの若い葉達がこんな感じに悉くやられています・・・

糞っぽい黒い粒が大量にあるし、なんかの虫なのかな?

仕方なく被害を受けた枝は殆どカットしました。

でもその犯人であろう虫が見当たらないから

元を断てず困ってます。 (~_~;)