~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

ブルーサルビアと鳳仙花

 

ブルーサルビア

花は枯れてきたので先日切ったのですが、

下葉がほぼなくなりあまり元気がありません・・・f:id:cascadexxx:20190624150550j:plainちょっと調べてみたら、

「夏に花数が少なくなり、下葉が枯れて来たら半分に切り戻す」

「日照不足だったり、水やりが少ないと弱っていく」らしい。

下葉枯れまくってるから、少し早いけどもう切り戻しても良いのかな?

日照不足はないはず。 日当たり良すぎる場所だし。

寧ろ日当たり良すぎて乾燥、しかも水やりも少なかった、

これが1番の原因なのかな・・・?💦

今週はブルーサルビア様への水やりは多めに献上しときました!w

 

少し様子見てまだ元気がない感じなら、

とりあえず切り戻して挿し芽にしちゃおう!w

最近、「趣味=挿し芽」になりつつある・・・w

 

ホウセンカ

去年ホウセンカを植えてたので、こぼれ種から鳳仙花が咲きました。f:id:cascadexxx:20190624145939j:plain何か発芽してるなー、何だろなー?とずっと気になってたけど

花が咲いてやっと判明w

 

でも鳳仙花と言えば、去年物凄いボリュームに育ってたからなぁ・・・💦

去年、台風か暴風雨かで思いっきり株元からぶっ倒れて

花びらは隣のお宅にまで大量に散らばりまくりで、

ちょっと・・・いや物凄く大変だったんですよ!(#^ω^)

またあの惨事になるのならその前に剪定対象ですね・・・😓

 

アイビー

5月から水挿ししてたものが発根したので、6月に土に植え替えました。f:id:cascadexxx:20190625102554j:plain植え替えてから数週間経ってるけど今の所枯れる気配はないようです。