~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

斑入りカラーリーフを植付

正月の帰省時、実家に植わってた

斑入りのカラーリーフを貰ってきました。

ただ両親は何という植物なのか分からないそうなので

帰ってからまずはネットで見た目が似てるのを探して

名前を調べる作業をしましたw

 

 

見た目的にカレックス(ベアグラス)と予想

f:id:cascadexxx:20200114233455j:plain
f:id:cascadexxx:20200115124400j:plain

カレックス・オシメンシス

カヤツリグサ科。常緑性

園芸品種‘エバーゴールド’は、ベアグラスの名前で流通し、
寄せ植えなどに利用される。
葉は緑地の中央に、はっきりとしたクリーム色の中斑(縦斑)が鮮明に入り、
明るい色合い。 過湿に弱い。
春に穂のような赤みがかった花をつける。
冬時期に、株本から5㎝程度の位置で剪定をする。
3月頃に刈り込みを行うと、春以降に美しい草姿で楽しめる。
株分けは春の3月~4月上旬が適期。
掘り上げた株をハサミなどで切り分けて植え付ける。
 
 

ヤブランと予想

f:id:cascadexxx:20200114233531j:plain
f:id:cascadexxx:20200114234000j:plain

ヤブラン(藪蘭、リリオペ)

キジカクシ科ヤブラン属。常緑多年草。葉は周年。

8月から10月に穂状の花(青紫)を咲かせ、晩秋に黒い実をつける。

ほふくして伸びないので、あちこちに広がって困るということがない。

 

放任でかまわないが、春に古い葉を元から切り取るとスッキリする。

株が込んできたら株分けをする。

悪条件でも順応できるたくましい植物。

植付け・株分けは3~4月か、9~10月が適期。

それぞれの株に3~5芽つくよう、根を手やナイフで分ける。

 

黒い実がちょうどなってたので、

コレはほぼヤブランで合ってると思います。

 

 

1月に根っこを切りまくって持ち帰って植え付けたので

根付くかはかな~り微妙ですが、一応我が家の庭に植え付けました。

もし枯れたら次の時にも持ってっていいと言われたので

その時はまた頂こうと思いますw