~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

ラベンダー&イチジクの挿し木

ラベンダー

花が咲き始めました。

f:id:cascadexxx:20190603104617j:plainまだ開きかけの段階ですが、蕾が付いてるのを買ってきてたので

花を拝むことはできました。 ε-(´∀`*)ホッ

でも夏越しが出来るのかほんとに心配で・・・

切戻し&挿し芽を兼ねて、蒸れさせないように中央を少しカット! ✂

それを使って挿し芽にしてみました。

f:id:cascadexxx:20190603114034j:plainラベンダーと一緒に、ブルーデージーも挿し芽にw

発根してくれますように・・・✨

 

イチジク

2月末から挿し木してるイチジク。

f:id:cascadexxx:20190603114809j:plain葉がこんなに大きくなりました。

挿し木4本中2本がこの位に成長してて、あと2本は葉がかなり小さめ。

小さい1本を試しに掘って発根確認してみたら、根が出てました!

なのでそれよりも成長してるこの子は間違いなく発根してるでしょう!w

てかコレで発根してないなんて言われたら逆に困るww

 

小さい2本はもう候補から外れたから抜くとして、

育ちの良い残り2本のどっちを残して育てるか迷い中。

写真のはミカンの斜め後ろ、南東で日当たりはまあまあ。

もう1本は東でほぼ日陰(挿し木には良い場所だけどね)。

現在挿し木の成長が良いのは、日陰に植わってる方。

果樹2本を近くに植えて根っこ戦争が起きないなら

この写真の方を残そうと思うけど。

でも実家のイチジクの幹の太さと枝の伸び具合を見ちゃうと

ミカンの後ろじゃ狭すぎな気もして・・・😓

でも日当たりじゃないと育たないだろうから

やっぱりミカンと一緒に仲良く育ってもらうしかないのかなw