~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

イチジク 育て方

イチジク

どんどん伸びて少し曲がってきた挿し木イチジク。f:id:cascadexxx:20190724113629j:plain

下の方から脇芽が出てきました。f:id:cascadexxx:20190724113620j:plain

イチジクの育て方

  • クワ科。 落葉性。
  • 日当たりのよい場所で育てる。
  • 日当たりがよくないと、木が生長せず、実もおいしくない。
  • 植え付けてから2~3年で実を付ける。
  • 新しく伸びた枝に実がなる性質があるので、樹形の仕立て方が大切。
  • 植え付けの適期は、落葉期の12月~3月。
  • 収穫時期は、6月下旬~8月上旬(夏果)、8月中旬~10月中旬(秋果)。
  • アルカリ性から中性の土壌を好む。(肥料とは別に石灰を年1回施す)

植え付け時に苗木を高さ50cm程度のところで切り戻し、

そこから発生する新梢を樹姿に必要な数だけ発生させます。

落葉後に、伸ばした各枝をさらに30cm程度の長さで切り戻し、

結実準備が完了です。

2年目以降は、これを繰り返し、側枝を作りながら樹幹を広げていけば、

コンパクトに毎年安定して収穫を楽しむことができます。

 

 

現在の状態としては、挿し木を2月に挿して、

店に売られてる棒状の苗木を作ってるような段階に当たるのかな?

(コレが落葉したら、店でよく見かける棒苗になりそうな感じだよね?w)

落葉する冬に高さ50cmに切り戻せば良いのかな?

それとも今すぐ切り戻して脇芽を伸ばすようにさせたが良いのかな?

今の内に脇芽が伸びれば、来年には実がなるかもしれないしw

 

もう1本、予備用に挿し木してあるから、

もしやらかした場合はそっちを育てればいいし、

このメインの方を今の内に切り戻してみようかなぁ・・・?

あと、ついでに支柱を立ててあげないといけないね!w

風がふくとグラグラしてるしてるから・・・(^O^;;)