~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

チューリップ開花

◆チューリップ

3輪目も開花しました。

f:id:cascadexxx:20200331114732j:plain

ですが、風や雨にやられてか既に花びらの形が・・・

咲いてすぐに強風と大雨にやられてしまったので

タイミングが悪すぎでしたね・・・

今週から咲いてくれたらもう少しキレイな花だったろうから

ちょっと残念ですね・・・

 

 

◆ラベンダーと挿し芽

ラベンダーとブルーデージーがモサモサとしてたので

少し切り戻してその枝を挿し芽にしました。

f:id:cascadexxx:20200331134548j:plain

 

ラベンダーとブルーデージーの挿し芽

f:id:cascadexxx:20200331134559j:plain

この中からいくつ発根してくれるか・・・?

 

プリペットレモンライムの斑が無い枝をカット。

f:id:cascadexxx:20200331135008j:plain

斑が少しでもある枝は残して他はカットしていったら

葉がかなり減りました。

(切りながら斑無しの葉が多い事にビックリした・・・)

 

切った枝で折角なので挿し木挑戦。

f:id:cascadexxx:20200331134624j:plain

シマトネリコ挿し木は、中央の以外は葉が枯れてたので抜き、

代わりにプリペットとブルーデージーを挿しました。