~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

イチジク 挿し木発根

イチジク

挿し木を4本植えてて、その内完全不要になった2本を抜いてみました。

2月末に挿し始めて4ヶ月でこの状態になりました。f:id:cascadexxx:20190621144313j:plainおお~~! 発根してる! (∩´∀`)∩ワーイ

あまり葉が無い2本を抜いたけど、結構根が出てますね。

これなら残した方はもっと葉も付いてるので

間違いなく発根してるでしょう!w

イチジクの挿し木は、4本中4本成功してるぽいので

発根率が良いみたいですね。

 

1番成長してるイチジクの挿し木。f:id:cascadexxx:20190624141715j:plain実家では今年はイチジクが大豊作のようです。

その木から拝借した枝を挿し木にしたので、数年後の実を期待しちゃうよ?w

早く大きくな~れ

 

チンゲンサイ

わざとトウ立ちさせた青梗菜。

普通の植物みたいに花の後に種になるかなと思ってたのですが、

細い茎の先に鞘みたいなのが出来てきました。

ポコポコと粒が入ってそうに見えるから、この中に種が入ってるのかな?f:id:cascadexxx:20190624123201j:plain殻が黄色くなったらすぐに取らないと、いけないみたいですね。

はじけて飛んでいっちゃうみたいです。

ちゃんとチェックしとかないと!

 

葉の虫食いが一週間前より増えてますね・・・f:id:cascadexxx:20190624142316j:plain手前はミカンだけど、こっちは葉にお絵描きされてるから

ハモグリバエにやられてるみたい・・・

 

青梗菜は発芽率高かったし、簡単に育てられたのが良かったですね。

上手く採種できたら秋にまた蒔いて育てようっと^^

(まだ買った種も結構残ってるけどねw)