~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

マリーゴールドの種を数えてみた

マリーゴールドの種

冬まで咲いていたマリーゴールド

その種を花がらのまま残してました。

f:id:cascadexxx:20200429163658j:plain

種を蒔こうとした時子供が、

マリーゴールドの種っていくつあるのかな?」

と疑問を持ち、「数えたい」とw

 

花がらを2つ分数えてみることに。

f:id:cascadexxx:20200429162304j:plain

1つ目は54個、2つ目は62個でした。

平均58個という結果になりました。

子供の予想は80個だったので、「意外と少なかったなぁ」と。

数えるのが大変だったそうですw

お疲れ様。( ^^) _旦~~

 

 

ブルーサルビア

今年も無事冬越しし、新芽をいっぱい出してくれました。

f:id:cascadexxx:20200429161813j:plain

蕾を発見!

f:id:cascadexxx:20200429161818j:plain

今年もキレイな花を咲かせてね

 

 

◆金魚草

ずっとなんの芽か迷ってたけど、

この葉と茎の感じ、多分金魚草な気がします。

f:id:cascadexxx:20200429162413j:plain

去年植えてたから、

きっとこぼれ種から発芽したんだと思います。

花が咲くまでは確信持てないですけどねw