~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

マリーゴールド オレンジ→黄色に変化?

マリーゴールドが12月に入り段々と枯れてきました。

f:id:cascadexxx:20191210111216j:plain

f:id:cascadexxx:20191210111219j:plain

種を採りたいから花殻はそのままですw

11月まではちゃんとたまに花がらを摘んでましたけどねw

 

以前撮ったマリーゴールドを見てたらなんか違和感が・・・

9/26のマリーゴールド

f:id:cascadexxx:20190926120800j:plain

この頃(9月)と今(12月)の花色が違う気がします。

9月はオレンジ色に見えるけど、12月は黄色に見えるような?

この写真が日に当たってないせいかな?と思って他を探したら、

f:id:cascadexxx:20190917114954j:plain

9/17のマリーゴールドもやっぱりオレンジ・・・

(´ε`;)ウーン…暑い頃は少しオレンジ色が強いとかあるのかな?

 

 

マリーゴールドって途中で色変わったりするものなの??

と思って調べてみたら、そういう品種もあるようですね。

www.gekihana.jp

でもうちのマリーちゃんはこんな赤っぽい色は見てないし、

第一こんな高級品じゃなく一般庶民のマリーちゃんの筈だしw

 

 

更に調べてたら・・・

マリーゴールドの色素について

●橙色が黄色に変色した場合

マリーゴールドにおける橙色と黄色の発色の違いは、

カロテノイドの量によって生じる。

カロテノイドの量が多いと橙色を、少ないと黄色を発色

花弁のカロテノイドの量が何らかの状況の変化で減少したことで、

黄色になったのかもしれない。

一般に花弁のカロテノイド量は、

老化や光/温度条件の変化で大きく変わるものではない。

したがって濃い橙色が黄色に変化することはない

ただし橙色が薄い場合はカロテノイド量がわずかに減少しただけで、

黄色に見えるようになるかもしれないと推測している。

光が弱いと花弁のカロテノイド量が減少する傾向にある。

 

 

カロテ・・・(?_?)

えーと、難しい言葉は分からないけども、簡単に言うと、

薄オレンジは黄色に見えるようになるかもしれない、

光が弱いと黄色になる、ってことみたいですね!w

ようやく解決できました!w