~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

オクラ 遅すぎるスタート

マリーゴールド

トマト等の回りに種を蒔いていたマリーゴールド

やっと花が咲き始めました。f:id:cascadexxx:20190627180007j:plainトマトやオクラのネコブセンチュウ対策がメインで植えてはいますが、

ちゃんと花も楽しまないとね

 

オクラ

6/23 種蒔き。 6/26 発芽。f:id:cascadexxx:20190627113807j:plain5月から何度も種を蒔いてきたオクラ。

去年自分で採種した物じゃ全く発芽しなかったので、

仕方なく種を今更ながら購入してみました。

種が結構入ってたので、畑に直まきを多めに、

ポットにも予備用として蒔いときました。

そしたらたった3日で発芽しました!w

やっぱ自分の種がダメだったのか・・・😓

 

店で買った種は水に浸け込んだらすぐ沈んだのに、

自分の種は全く沈まなかったですからね・・・

ゴーヤの種は、沈む種を植える(浮いた種は発芽しない)から、

これがオクラにも適用されるかは分からないけど、

沈まなかった私の種はどうやら未熟な種だったのでしょうね(~_~;)

 

6/28 直まき組も発芽してます。f:id:cascadexxx:20190628110024j:plain1ヶ所に3つずつ蒔いて全部発芽しました。

直まき組は発芽率100%です。(ポット組はイマイチ・・・w)

オクラの発芽率はやっぱり良いですね。( ´∀`)bグッ!

 

本来種を蒔く時期は5月(GW頃)だから

ほぼ2ヶ月遅れでもう遅すぎるレベルだけど、

最後のあがき&挑戦です!w

さぁ、6月末からのスタートで収穫まで辿り着けるかどうか・・・? (; ・`д・´)

オクラちゃん、がんばって!!

 

_φ(・_・ memo

ついでにオクラと一緒にメロンの種も買ったので

メロンもオクラと同日6/23に種を蒔きました。

2つ発芽し、後日生き残った1つだけを庭に植え替えました。