~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

スカシユリ開花と青梗菜収穫

スカシユリ

5/25 スカシユリ(ピンク)が遂に咲きました!f:id:cascadexxx:20190529133808j:plainその開花日がとにかく風が強くて・・・

いきなり花びらが外れそうな位MAXに開いてました・・・

開花から連日強風&雨にさらされ、ユリの花には過酷な毎日。

開花からまだたった5日しか経ってないのに、

既に散った花びらは10枚程、毎日あちこちにボトボトと・・・

 

5/30 今朝はこんな状態。f:id:cascadexxx:20190529134750j:plain風にやられて花びらがぶら~んとギリギリ繋がってるのもありますね😥

毎日花が増えていってるので朝から見るのが楽しみ♪

 

ユリの雄しべ(花粉)はティッシュで挟んで昨日取っちゃいました。

そうしないと洋服に付いたりしたら取れなくなって大変なんでw

2つ程雄しべが見えてるので、この2つは今朝咲いたんでしょうね。

 

一方、オレンジはまだ開花しておりません。

やっと蕾が色づき始めた所です。f:id:cascadexxx:20190529135801j:plainピンクはこの位に色づいたらすぐ開花したので

オレンジもそろそろ咲くかもですね。

 

チンゲンサイ

チンゲンサイ初収穫!🥬f:id:cascadexxx:20190523211908j:plain良い感じの大きさに育ったので、収穫しました。

少し位虫に食われて穴が空いてても、気にしない気にしないw

早速、夜御飯に中華風の炒め物とスープを作りました。

普段あまり買わない野菜なので、家庭菜園で作れると得した気分♪

なんてったって、種代50円しかかかってないし!ww

家庭菜園ってほんと素晴らしい! ヽ(=´▽`=)ノ

 

これは、うちで毎年種から作る葉物野菜リストに余裕で入りましたね。

ホウレンソウ、レタス、チンゲンサイ

全部初心者でも簡単に作れる野菜です^^

だってほんとに超初心者の私が作れてるからね!!ww