~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

イングリッシュラベンダー プラチナブロンド

イングリッシュラベンダー

プラチナブロンドという斑入りのイングリッシュラベンダー。

ラベンダーにも斑入りってあるんですね、初めて見ました。

しかも100円という安さだったので即購入!w

私多分斑入りに弱いんだね・・・w

プリペットにブルーデージーと斑入りばかり買っちゃってるw

f:id:cascadexxx:20190529121545j:plain

花期は5月なので咲くのは来年までおあずけでしょうね。

今ピョンと伸びてる2本だけでも今年咲いてくれたらラッキーなんですがねw

 

ラベンダーは前々から植えたいと思ってはいたものの

ラベンダーというとやっぱり北海道のイメージ。

涼しい所じゃないと夏越しできないんじゃないかと思い

今までは購入を諦めてたんですよね・・・

でも今回は斑入りの葉に一目惚れしちゃったんですよねーw

(もし枯れちゃっても100円だから諦めもつくw)

f:id:cascadexxx:20190529121349j:plain

あまり西日の当たらなそうな東側の花壇に植え付けました。

来年の5月頃にお花を見せてくれますように・・・

 

プラチナブロンド

珍しい斑入りの品種で、花は紫でラベンダーらしい花が咲く。

寒いと色が濃くなり、暖かくなるにつれ斑が鮮明になるので、色変わりも魅力。

花のない時期でも、「香るカラーリーフ」として楽しめる。


科属名:シソ科ラバンデュラ属

草 丈:30~80cm

耐寒性:強(-10℃)

耐暑性:強

日 照:日向

開花期:5月(12度~30度の季節)

切戻し:花が少なくなってきたら、株元から1/3~2/3位切り戻す

            夏越しのために絶対に必要な作業(蒸れを防ぎ、風通しをよくする)

水やり:ラベンダーは、1度でも水枯れしてしまうと元には戻らない

    水枯れしないように気をつけてあげる。

植付場所:東側か、樹木や塀などでキツイ西日が防げる場所。

    日当たり、水はけのよい冷涼な場所を好む。

    多湿に弱いので、なるべく水はけ良く育てる。

    平地なら土盛りをするとよい

株 間:40cm

肥 料:控えめに。特に窒素分が多いと枯れるので注意。

 


イングリッシュラベンダー プラチナブロンド 希少品種 カラーリーフ 耐寒性多年草 9cmポット