~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

矢車草開花と散ったアネモネ

矢車草

白い矢車草が開花。

f:id:cascadexxx:20190422135442j:plain

北側玄関という日当たりの一番悪い所に

試しに植えてた矢車菊なんですが、

一番最初に咲きました🌼

 

それにしてもまさか白とは・・・

去年は10株位あったと思うんですが、

真っ白な花は咲いてくれなかったです。

自分の中では初めての色なのでレアw

せっかくのレア色なのに

脇芽少ないからあまり花数が

期待できないのが凄く残念です・・・

 

その隣の紫はあと少しで咲きそう。

f:id:cascadexxx:20190422140527j:plain

一番日当たりの良い南側の矢車草はまだ

これよりも小さい蕾状態。

南組は葉っぱの量が北組とは全く違うので

脇芽がワサワサと大量に出てる分

蕾もいっぱいついてますね。

 

北側玄関組は脇芽も葉も蕾も少ないから

一点集中状態で早く咲いたのかな。

でもボリュームを考えると

やっぱり日当たりって大事!

と改めて思い知らされましたね。

 

アネモネ

花が散っちゃいました・・・

f:id:cascadexxx:20190422135427j:plain

花は1つしか咲いてなかったけど

他に咲いたりしないんですかね?

現状、他の花も蕾もないので

放置してたら種出来たりするのかな?

と期待して花殻はつまないでおこうと思います。

f:id:cascadexxx:20190422135548j:plain

復活アネモネさんが急成長してます。

奥には先に散った姉モネの花びら達・・・

妹もここまで成長したなら

花も咲いてくれたりしちゃう!?w