~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

オクラの実とジニア

オクラ

花がオクラの実とぶつかっちゃってます。

f:id:cascadexxx:20190917114912j:plain

f:id:cascadexxx:20190917114925j:plain

実はそろそろ収穫できそう!

今日の夕方もちゃんと確認しないと。

今年初のオクラの実が、固くなって食べられないっていうのだけは

絶対に避けたいですからね。

それにしてもなんで花咲かずに実がついたのでしょうか?

謎すぎる・・・(´ε`;)ウーン…

 

 

ジニア

以前の花を切った後、次の花が咲きだしました。

f:id:cascadexxx:20190917115329j:plain

やっぱり赤が一番目立ちますね。

 

8月後半の梅雨のような雨続きから一転、

今度は全く雨が降らないせいで、葉にうどんこ病が・・・・

真っ白になってる葉はもぎって処分。

去年も晴れ続きの時に葉が真っ白になってたので

乾燥で発生するんでしょうね・・・