~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

グリンピースとカボチャ

◆キヌサヤエンドウ→グリンピース

キヌサヤエンドウをそのまま育てて、

鞘が大分膨らんできたので、子供と一緒に収穫!

f:id:cascadexxx:20200518181402j:plain

試しに1つ割ってみたら、見た目も大きさもグリンピース!

写真撮った後にも、追加で2個収穫したので、計13個の収穫。

 

絹さやの筋とりを楽しいと言ってた子ですが、

この鞘を割って豆を出すのも楽しい♪、と言ってました。

1つの鞘に、5〜8個位入ってました。

f:id:cascadexxx:20200518181407j:plain

子供の希望のチキンライスを作り、喜んで食べてました☺️

私は多分給食の時以来に食べたと思うけど、

子供の頃は嫌いな食べ物の1つだったグリンピース、

今食べたら意外と美味しく食べられましたw

 

 →6/2に抜きました。うどんこ病酷くて葉真っ白→枯れた💦

  その時はグリンピース10個・キヌサヤ3個位収穫。

 

 

◆カボチャ

4/21種まき→5/1発芽。 

5/20  本葉も出てます。

f:id:cascadexxx:20200519204649j:plain

去年は、うどんこ病になって失敗したので、

今年は実をつけて収穫までしたいです🎃