~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

イチジクの摘芯

1週間の帰省から我が家に帰ってまいりました~。

 

帰省中、雨が全く降ってなかったようなので、

庭の植物達がどうなったか気になってたけど、

1週間水を貰えてなかった割には、地植えの植物達は元気でした。

 

ただプランターだけは被害甚大でしたけどね・・・( ̄▽ ̄;)

鉢植えのネギ、ブルーデージーマリーゴールド、金魚草、

予想はしてたものの、完全に枯れて枝のみの状態に・・・

プランター陣は悉く全滅でした・・・(;´д`)

家の中のヒポエステスも萎れまくってたけど、

水を与えたら何とか復活! 

でも下葉はほぼ落ちてしまい、かなり寂しい状態に。

改めて地植えって凄いな、と思っちゃいましたね・・・w

 

昨日は台風だったけど、風雨は強かったもののあまり影響なく、

短時間で通り過ぎてくれたので助かりましたw

台風が行った後、庭がどうなったのか見たら、

風でなぎ倒されてたのは千日紅だけと被害も少なくすみました。

しかも、ずっと水を与えてなかったから恵みの雨状態ですしねw

 

 

イチジク

摘芯するか迷っていた挿し木イチジク。 

cascadexxx.hatenablog.com

帰省前に切っていきました! ✂f:id:cascadexxx:20190806125510j:plain

帰宅後。(摘芯1週間後)f:id:cascadexxx:20190806125131j:plain

脇芽がめちゃくちゃ伸びてるぅ~!!f:id:cascadexxx:20190806125137j:plain

脇芽を伸ばすのを優先しようと思い、摘芯してみました。

どちらにしろ、冬には摘芯しないといけなかった筈だから

多分大丈夫だよね・・・? (・・;)

 

 

ミニトマト

アイコf:id:cascadexxx:20190806130452j:plain

イエローミミf:id:cascadexxx:20190806130505j:plain

少し色づいてたものは帰省時に収穫して持っていったけど

1週間も放置されてたのでイエローミミも結構色づいてる!

 

8/6に台風が来るので、8/5にまとめて収穫したもの。f:id:cascadexxx:20190806124940j:plain

今年一番の収穫量だ!w

前日にトマト5個程取ってるものの、

1週間分としてはかな〜り寂しい・・・

というか正直少なすぎる気も・・・(^O^;)

植えてる株が少ないから仕方ないんですけどねw

 

去年はこの時期にはオクラの収穫もしてた筈なので、

今年は収穫どころか全然育ってないのが痛い・・・(T ^ T)

初収穫のゴーヤは、少し黄色くなりかけててギリギリでしたw