~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

イチジク新芽 ハボタン花

◆イチジク

枝の先の方に芽と実(?)がつき始めました。

f:id:cascadexxx:20200325124406j:plain
f:id:cascadexxx:20200325124411j:plain

丸っこいのは実でいいのかな??

収穫できる日が楽しみです。

 

 

◆ハボタン

ハボタンがトウ立ちし花を咲かせました。

f:id:cascadexxx:20200325130033j:plain

f:id:cascadexxx:20200325125254j:plain

黄色い花を咲かせ始めたのを見て、

もしかしてアブラナ科なのかな?

と思って調べたら本当にアブラナ科でした。

チンゲンサイにハクサイにハボタンに・・・

皆トウ立ちして黄色い花を咲かせちゃってますw

f:id:cascadexxx:20200325125759j:plain

 

中央の白い葉牡丹は葉の一部が緑になってます。

f:id:cascadexxx:20200325130206j:plain

 

踊りハボタンというものがあるようなので、

試しにこのまま育ててみようと思います。

 

このままトウ立ち→花を咲かせ、

花が終わったら鞘が膨らむ前に摘花(花下で切り戻す)。

6月~7月に新芽が発生するので、小さな芽は取り除く。

新芽の先に再び葉牡丹が咲き、秋~冬に踊り葉牡丹の完成。