~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

イチジク 挿し木から初結実

挿し木1年目のイチジクから、初めての実を確認!

f:id:cascadexxx:20191028102959j:plain

 

2月末にたった10cmの枝(挿し木)だったのに、

まさかたった8ヶ月で実がつくなんて思わなかったです。

 

f:id:cascadexxx:20191028103006j:plain

この枝と葉の成長ぶりにも驚かされる・・・

たった8ヶ月の成長とは思えなくてビックリ(゚д゚)!

 

 

収穫期は6月~10月のようなので、

このせっかくついた実は多分収穫できることはなさそう。

 

と思ったのですが調べてみたら、

夏果は前年冬に小さい実がつきだして、

春に大きくなり7月に収穫、と。

もしかしてコレ夏果だったりするのかな?

その可能性もあるので、大事に育てたいと思います(*^^*)

 

ちなみに秋果は5~7月に実ができ、8月から熟し始めるそうです。