~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

千日紅の花

センニチコウ

花が咲きました。f:id:cascadexxx:20190813122037j:plain

花のように見える球体のカサカサした部分は、

苞(ほう)と呼ばれる葉の集まりです。

千日紅のピンクや白の部分は、花びらではありません

本当の花の部分は白く見える小さな部分です。


「千日紅」という名前は、花が長くもつことに由来したもので、

初夏から秋まで長く楽しめます。

 

たった1株なのに、思った以上に横に広がるんですね・・・wf:id:cascadexxx:20190813132318j:plain

一株でこのボリュームなので、今ちょうど台風が控えてるから

また倒れそうですね・・・(´-﹏-`;)

先日の強風でもパッタリと横に倒れてたので・・・

 

手前のラベンダーと奥のヘリクリサムが可愛そうな位、

めちゃくちゃ窮屈になってるし・・・(@_@;)

しかもコレでも数本、枝をカット済ですからね・・・(^O^;)

切った枝は挿し芽にしようと水に数日挿してたら

根が既に出てたので、土に挿し替えました。

 

来年また千日紅を植えることがあれば、

ちゃんと株間を考えて植えようと思います!w

 

 

 

◆追記◆(20:30 )

アドレスを変更したら、スターが消えてしまいました。

この記事にスターをつけていただいてた皆様、大変申し訳ございません。

そしていつもスターをつけて頂き、本当にありがとうございます。

ブログを続ける励みとなっております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。