~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

イチジクと千日紅

センニチコウ

千日紅の挿し芽、水に挿してただけで根が出まくってたので

土に挿し替え後も元気なようです。

f:id:cascadexxx:20190830125913j:plain

 

 

イチジク

下の方の枝をカットしてみました。

f:id:cascadexxx:20190830130327j:plain

大量に見えてた葉が随分スッキリとしました。

 

あとは上の2本か下の2本かどっちを主枝として残すか迷い中。

f:id:cascadexxx:20190830130212j:plain

下じゃちょっと低すぎるから、やっぱり上の方を残すべきかな?

 

一文字仕立て

地際から40~50cmで摘芯。

新梢が15cm程度に伸びたら左右1本ずつ残し、他は芽かきする。

地際との角度が60°なるように支柱を立て、新梢を出来るだけまっすぐ誘引。

落葉後、枝の色が緑→褐色になり、枝の色が変わっている部位で切り返す。

 

ここまでが1年目にやることらしいです。

2年目に地上40~50cm位で横に主枝を広げていくようなので

やっぱり上の2本を残すべきみたいですね。