~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

絹さやえんどう→グリンピース

◆キヌサヤエンドウ

つるがどんどん伸びてきました。

一株なのに、放置してるだけでこんなに枝分かれもしてくれて助かるw

f:id:cascadexxx:20200512111500j:plain

子は豆嫌いだから、キヌサヤをあまり食べてくれないけど、

収穫&筋取りと豆の成長管理だけは時々してくれます。

 

キヌサヤをそのまま大きくしたらグリンピースになるらしいけど、

私は子供の頃からグリンピースは苦手・・・(~_~;)

だから全部キヌサヤのまま食べるつもりでいました。

それを子供に話したら、子「グリンピースなら食べれるよ~。」

と言われ、ビックリ!Σ(゚Д゚)

「給食のチキンライスなら食べれる」そうなので、

それならと、子の為にキヌサヤを一部収穫せず放置し、

成長させてるところです。

f:id:cascadexxx:20200512111454j:plain

1cm位の厚みになってきました。

店頭で見たグリンピースの莢はもう少し膨らんでて

1.5cm位はあったので、もう少し様子見しようと思います。

 

 

◆絹さや~グリンピース~えんどう豆

さやえんどう・グリーンピース・えんどう豆は、

同じマメ科エンドウ属、同じ植物である。

 

●薄い、柔らかい時期に早採り、

 莢・実ごと食べる  → 絹さやえんどう

 (「絹さや」は主に関東、「さやえんどう」は関西の呼び名)

 

●エンドウの若い実、莢はかたくて食べられない、

 大きくなった実を食べる  → グリーンピース

 

●エンドウの熟した実、みつ豆や豆大福などに使われる

 乾燥させれば長期保存可  → えんどう豆