~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

挿し木達の成長

◆イチジク

挿し木から育て始めたイチジク。 (2019.3)

f:id:cascadexxx:20200529110909j:plain

 

たった1年でもう"木"に育ってます。 (2020.5)

f:id:cascadexxx:20200524153428j:plain

ずっとY字の形だったけど、T字になるように矯正。

先端を支柱に紐で引っ張ってあげたら結構下がりました。

もっと前からこうすれば良かった・・・💦

 

f:id:cascadexxx:20200524153508j:plain

主幹が左に曲がってるのは、

上がってる左側を少しでも下ろそうと

グイグイ引っ張りすぎてたせいでしょうね・・・💦

 

 

シマトネリコ

挿し木から脇芽が出てます。

f:id:cascadexxx:20200529110713j:plain

葉が出てきてるので2本とももう心配いらなさそうですね。ε-(´∀`*)ホッ

シマトネリコの後ろのプリペットの挿し木も葉が増えてるので、

ちゃんと根付いたようです。

 

 

◆プリペット レモンライム

1年前はこの大きさでした。 (2019.5)

f:id:cascadexxx:20200529111052j:plain

 

1年経ち、現在はここまで成長。 (2020.5)

f:id:cascadexxx:20200524185804j:plain

春になってどんどん枝を伸ばしてます。

斑が無い枝は先日出来るだけカットしたので、

見える分は大体斑入りの葉のようです。

 

日が良く当たる所は黄色の葉、

あまり当たらない所は黄緑の葉のようです。

ただ、縦に大きくなって欲しいのに

横にばかり広がるんですよね…😥

 

f:id:cascadexxx:20200524202623j:plain

フェンス下の挿し芽(シマトネリコの所)、

フェンスで少し影になるせいか、葉の色は黄緑です。

 

f:id:cascadexxx:20200524202813j:plain

西に挿していた挿し木も根付いたようです。

同じ挿し木でも、こっちの方が日によく当たるお陰か葉が黄色です。

プリペットは発根しやすい方なのかな?