~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

オクラ 初開花と実

オクラ

先日1本仕立てに変更し、早速効果(?)が出ました。

今朝、今年初のオクラの花が咲きました。

f:id:cascadexxx:20190913113212j:plain

去年も見たけど、オクラの花はほんとキレイですね

 

あと、先日蕾なのか実なのか分からなかった物は、実でした。

f:id:cascadexxx:20190913120723j:plain

でも花咲いた所を見てないし、花の残骸もどこにも落ちてないんです。

どうやってこの実は出来たの??w

不思議でたまりません・・・(@_@;)

 

1本仕立てにしたのが良かったのか、

気温が上昇し真夏に逆戻りしたのが良かったのか、

どれが功を奏したのか分からないですが、

ようやくオクラの花と実まで辿り着く事ができました。

 

種まきに大苦戦し、5月から撒き続けて全く発芽せず、

6/23種まき→6/26発芽→9/11初の実、9/13他の株で初開花

という流れになりました。

残すはメインの収穫のみ!

 

(写真内にバッタがいます。気付きましたか?w)