~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

チューリップ 球根掘り上げ

◆チューリップ

葉の色が大分変わってきました。

今週から雨ばかりの予報が出てるので、雨が降り出す前に球根を掘り上げる事に。

f:id:cascadexxx:20210508164529j:plain

元々葉だけの株は既に葉がカラカラになって球根から外れちゃってます。

 

殆どがまだ球根と葉がひっついてたので

1つもスコップで傷つけることなく掘り上げられましたε-(´∀`*)ホッ

f:id:cascadexxx:20210508164533j:plain

分球して球根が増えてますね!

残念ながら1つ腐ってました・・・しかも大きいのが(T_T)

f:id:cascadexxx:20210508164537j:plain

 

去年は、大4個、中5個、小1個の計10個を掘り上げてました。

それを昨秋植え付けて今春3つ咲きました。

茎が折れなければ4つ咲いてた筈なのに・・・

f:id:cascadexxx:20210329221855j:plain

 

今年の掘り上げ結果は、

特大2個、大5個、中10個、小5個+微小5個の計27個ですね。

(流石に小と微小は数から抜くべきなので、実質計17個かなw)

大以上しか多分花は咲いてくれないだろうから、

来年は7つ花が咲いてくれたら良いな~♪