~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

3月 挿し木、切戻し

◆カレックス◆

切り戻してみたけど、どこまで切って良いのか分からず、

怖くてあまり切ってないけどw

葉先の枯れてる分を切った感じです。

f:id:cascadexxx:20200309143603j:plain

 

ヤブラン水仙

ヤブランも同じく葉先の枯れてる所を切り戻し。

葉が大体半分位になっちゃいました。

f:id:cascadexxx:20200309143524j:plain

f:id:cascadexxx:20200309143455j:plain

奥側は水仙ティタティタの葉が出てきてます。

ヤブランを植える時にスコップで水仙の芽をザックリ切ってしまったせいで

左の水仙の葉がザックリと切れてますね・・・(ゴメンヨー(_ _;)

 

ヤブランの株の中央から何か出てるのを発見。

f:id:cascadexxx:20200316120230j:plain

f:id:cascadexxx:20200316120241j:plain

コレがヤブランの芽なのかな?

 

 

◆挿し木◆

何かの挿し木を抜いてみたら根がめっちゃ出てたので植え替え。

でも問題は何を挿し木したのか・・・?(~_~;)

f:id:cascadexxx:20200316120152j:plain

f:id:cascadexxx:20200316120124j:plain

最初はシマトネリコかな?と思ったけど芽が違うような?

だったら次候補のアベリアかな??

葉が出て大きくなったら何なのかが分かるかな(?_?)

 

ブルーデージーラベンダーの挿し木スタート。

f:id:cascadexxx:20200316100659j:plain

f:id:cascadexxx:20200318090526j:plain

 

シマトネリコの挿し木もスタート。

f:id:cascadexxx:20200316102306j:plain

他の所に挿し木してても木系は全く発根しないのに

ここに植えてたら上記の謎の木や

以前シマトネリコも発根してたことあるから、

うちの庭ではココが挿し木に最適な場所なのでしょう^^

 

オリーブの挿し木もスタート。

f:id:cascadexxx:20200311113730j:plain

今年もペットボトル密閉挿しに挑戦!

去年は根は出たものの、その後に枯らしてしまったので

今年こそ成功したいところ。