~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

パセリとう立ち ゴーヤ発芽

◆パセリ

パセリがとう立ちしてます。

f:id:cascadexxx:20200510161035j:plain

f:id:cascadexxx:20200510161118j:plain

最近よく伸びてるなぁ〜、

春になったから元気になったのかな、とか思ってたけど、

上の葉が下の葉と全然違うのを見て、やっと気付きました。

これ、多分とう立ちしてるんだ!とw

他の野菜でとう立ちはいくつも見てるのに、

パセリはしない、と勝手に思い込んでましたw

 

この後花も咲いたりするのかな?

花も見てみたい気がするけど、

もうちょっと粘ってもらいたいので、

てっぺんはこの後摘んじゃいました。

半分位収穫して、保存用にドライにしました。

 

 

◆ゴーヤ

4/21種まき→5/5発芽。

f:id:cascadexxx:20200510181141j:plain

5/9  本葉。

f:id:cascadexxx:20200510181149j:plain
4ヶ所×2粒ずつ種をまいたのに、発芽したのはこの1つだけ。

今年も発芽率悪いなぁ〜😵

なので、5/9に種を追加でまきました。

もう1つだけでも発芽してくれたら良いんですけどね〜😥

 

 

◆マーガレットとナデシコ

f:id:cascadexxx:20200510182057j:plain