~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

クリスマスローズ 蕾~開花

昨日から、外が物凄い暴風(たまに雨も)になってます・・・

雨は弱いんだけど、風が台風並の強さ!

予報では、今日雪が降るとか積雪するとか

言ってたけど、本当に積もるのかな?

 

もし積雪したら子供は

「明日はクラスで雪合戦する」と言ってるので、

子供たちは特に楽しみにしてるみたいです⛄

今冬は、まだ雪は一度も降ってないし、

気温も0℃にすらいってない。

間違いなく今日が雪が降るラストチャンスでしょうね

 

 

クリスマスローズ

2年前にポット苗で買ったクリロー。

3年目のこの冬、遂に開花しました!

 

1/28 「もしかして蕾?それとも葉?」確信は持てない状態。

f:id:cascadexxx:20200128134653j:plain
f:id:cascadexxx:20200128134635j:plain

 

2/11 より蕾っぽい感じになり、「これは蕾だろう」と確信。

葉が多すぎるので株に光を当てる為にも少し葉を減らしました。

f:id:cascadexxx:20200217122313j:plain
f:id:cascadexxx:20200217122237j:plain

 

2/13 蕾が開き出しました。

f:id:cascadexxx:20200217123316j:plain
f:id:cascadexxx:20200217123334j:plain
f:id:cascadexxx:20200217123350j:plain

 

2/15 開花!

f:id:cascadexxx:20200217123442j:plain
f:id:cascadexxx:20200217123454j:plain

 

やっと咲いてくれたクリロー!

でも実は、花びらのように見えるのは萼片です。

萼片だから花びらのようにすぐ散ることがなく、

長く鑑賞することができるのです。

 

◆_φ(・_・ memo

初めて開花したばかりの未熟な苗は種取を止め、

体力を温存させるためにも種を作る前に花茎・花がらを切る。

梅雨前には花茎・花がらを株元から切る。(種を取る取らないに関わらず)