~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

マザーリーフ 発芽

1/14 水に浸し始め

2/2 芽が出てきました。

f:id:cascadexxx:20200210145941j:plain

 

2/10 少し成長。

f:id:cascadexxx:20200210150034j:plain

 

発芽まで半月程かかりました。

冬だから時間がかかりましたねw

でも順調に成長しているようです。

 

葉はあと2枚あって、2日遅れでその2枚は水に浸し始めたんですが、

その2枚の成長はあまり・・・

1枚は根が一部に少し出てる程度で、

もう1枚は芽っぽいのがちょびっと出てる状態。

葉の当たり外れなのか、容器が違うせいなのか??

 

この成長してる葉はガラス皿に浮かべてるけど

あと2枚はガラス皿がなくて豆腐の容器に浮かべてるので、

もしかしたら気温や水温、明るさ等の違いで

成長に差が出たりしてるのかも??