~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

矢車草とサルビア

矢車草

4/16 数日前から蕾がつきだしました。

f:id:cascadexxx:20190415125946j:plain

この蕾の色は紫かな??

他の株はピンクっぽい蕾もありました。

摘芯は一度もしてないのに、

脇芽がいっぱい出るから

一株でこんなにワサワサです。

 

去年も矢車草を育てたんですが、

種から植物を育てたのが初めてで

株間とか間引きとか全然分からず

出た芽は全部育てる!みたいな感じでしたw

一株でも結構なボリュームがあるのに

密集して植えてたせいで

すっごい状態でした・・・w

 

草丈は1m弱位になるので、

ある意味フェンス代わりにもなり

良かったとも言えるけどw

今年はその教訓を活かし(?)

あちこち点在させてます。

 

ドライフラワー

去年の矢車草はドライフラワーにして飾ってあります。

色もあまり褪せることもなく

青紫、赤紫などは今も鮮やかで綺麗です。

でもちょっと触れるだけで

花びらがポロポロと取れて落ちてしまうので、

取扱い注意!ですねw

今年も花が咲いたらその後は

ドライフラワーにして楽しみたいですね^^

 

ブルーサルビア

新芽が出てきました。

f:id:cascadexxx:20190415133111j:plain

冬に切り戻しだけはしておいたけど

特に霜よけなどはせずにいたサルビア

二度目の冬でしたが

今年も無事冬越しできたようで一安心。ε-(´∀`*)ホッ

 

元々3株植えてその時は宿根草とは知らず

冬に枯れたと思い、

最初の冬に2株は抜いてしまいました・・・

初めての宿根草だったので

ほんとに冬越せるの?と疑心暗鬼ながらも

去年、今年と2度も冬越ししてきたサルビアちゃん^^

今年はお友達を殖やしてあげるからね!w

挿し芽が成功しなかったらごめんね・・・