~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

チューリップ咲きました

チューリップ

3/24 遂に咲きました🌷

ピンクのチューリップです。 

f:id:cascadexxx:20190325162128j:plain

 去年は4つ球根植えてて、その中から無事掘り上げられた

2つだけが今年は植えられてるので、

どの色のが咲くのかが咲くまで分からなかったんですよね^^;

f:id:cascadexxx:20190325162141j:plain

 3/25 今日はしぼんでました。

一度咲いたらそのままなのかと思ってたら

しぼんだりするんですねー。

f:id:cascadexxx:20190325162153j:plain

どうしてなのか調べてみたら、

チューリップは、17〜25℃で開き、

16〜8℃で閉じるようです。

しかし、もっと低い温度で開くという報告もあるそうです。

今日は6~12℃と寒い日だったので閉じちゃった、

ということなんですねー。

 

マーガレット

 3/25 花びらが白→ピンクに変わってました。

f:id:cascadexxx:20190325165425j:plain

蕾がピンクで、咲いた時最初は白い花びらだったんですが、

3日位で花びらがピンクになりました。

花びらの色って後から変わるんですね。

一株でピンクと咲き始めの白の2色が見れて、

少しお得感ありますねw

まだ咲き出したばっかりなので、早く満開になってほしいです^^

 

イチゴ

3/25 先週位からイチゴの花が咲き始めました🍓

f:id:cascadexxx:20190325170603j:plain

 毎日花が増えていってます。

f:id:cascadexxx:20190325170615j:plain

一昨年、苗を1株買って育て始め、去年4株に殖やし、

今年は8株に殖やしました。

子供が筆で人工授粉を手伝ってくれてます^^

去年は人工授粉してなかったから

綺麗に実が出来たのはたった1つだったので、

今年はいっぱい食べられたらいいな~🍓