~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

ミニトマト植付けとトウモロコシ(vs鳥)

ミニトマト

5/6 ミニトマトの苗を2本植付け。

イエローミミ(黄)

f:id:cascadexxx:20190507130522j:plainf:id:cascadexxx:20190508132050j:plain

アイコ(赤)

f:id:cascadexxx:20190507130455j:plainf:id:cascadexxx:20190508131419j:plain

苗は、子供が学校のお友達から

「4/21(日)に3店程ハシゴしたけど

ミニトマト苗は全店売り切れだった」

という情報をGETしてたので、

帰省先で購入してきましたw

 

買ってから数日置いてたため、

両方共植え付け時に

既に一番果が出来てる!

購入時は黄色い花が咲いてたんですけどねw

 

支柱は合掌型にしています。

合掌型とは、

支柱を斜めに交差させるようにさし

横に1本渡して固定する立て方です。

倒れにくくて頑丈なのが良いですね。

 

トウモロコシ

5/6 種まき。

f:id:cascadexxx:20190507133029j:plain

この画像だけ見ると意味不明ですよねww

 

去年オクラの種を蒔いた時、

発芽した数日後に双葉が

跡形もなく無くなってたんです・・・

虫にでも食べられたのか、

暑さか水分不足で弱って枯れたのかとか

最初は思ってました。

その後残ってる種を数回蒔いたんですが

また双葉が消えてる・・・🌱

 

去年オクラの種まきした畑の周りには

スズメが毎日数羽おりました。

犯人はお前かーーーー!!💢

普段は全く見かけないのに

オクラの種~発芽の期間だけ

毎日畑周辺にいたんです!

しかも来るとチュンチュン×2と五月蝿いw

鳥はトウモロコシやオクラなどの

種・双葉を食べちゃうみたいなので

毎日御飯食べに来てたんでしょうね。

 

という事で今年はチュンチュン防止の為に

種&双葉を食べられないように

牛乳パックで周りを囲みました!

あとペットボトルでも囲んでますw

まだ種を蒔いたばかりなので

今は雀を見かけないですが、

発芽した後この柵がちゃんと効果を

発揮してくれる事を期待してますw

 

memo _φ(・_・

5/7 種まき

  • オクラ(鳥対策済)
  • ゴーヤ(失敗に付き追加)
  • マリーゴールド(トマトとオクラ周り)

 

GW中に風邪をひき、

最終日の月曜日から喉痛すぎ・・・

くしゃみと咳が出まくって

あまり眠れない・・・😷