~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

水仙とスカシユリ

水仙ティタティタ

 3/25 この頃が一番花が咲いてましたね。

今日は、もう殆どの花が枯れてます・・・

f:id:cascadexxx:20190329115047j:plain

去年は1つの茎からは1つしか

花が咲いてなかったんですが、

3つも咲いたりするんですねー。

来年はもっと花増えるといいなー^^

水仙は葉を残して球根を太らせてあげないといけないので

花殻だけ取ってこのまま葉を残します。

 

スカシユリ

3/21 芽が出て来ました。

ニョキニョキ~🌱

f:id:cascadexxx:20190329115123j:plain

 

3/28 左側のピンクのスカシユリ

f:id:cascadexxx:20190329120451j:plain

凄い太い芽が5つ出て来ました!

 

3/28 右側のオレンジのスカシユリ

f:id:cascadexxx:20190329120459j:plain

ピンクと違って芽がほっそい・・・
でも数だけは凄くて13個も出てました!

 

去年採った木子をマーガレットの周りに

試しに植えてみてたんですが、

それも数個芽が出てました!

f:id:cascadexxx:20190329121311j:plain

去年秋、オレンジの方の木子を

いくつか採ったような気がするので、

ピンクの方の木子はあまり採ってなかったから

ピンクは大量に芽が出たんでしょうね・・・

木子の数が多い分、栄養取られてるから

オレンジは芽が小さいのかな?

 

朧月

3/28 3/15辺りから花が咲き出し

数が増えてきました。

f:id:cascadexxx:20190329121942j:plain

本体の方もバラが咲いてるようで綺麗✨

f:id:cascadexxx:20190329121948j:plain

取れたのを土の上に置いとくだけで

発根して根付いて増えてくので

小さい朧月がいっぱいいます。

 

元々、実家の駐車場にわんさかあるのを貰ってきて、

フェンス下とプランターに植えてるんですが、

なかなか実家のようにわんさかにならないですねw