~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

梅雨入り ラベンダーとシマトネリコ

梅雨入り

6/26(水) 九州北部と四国、中国、近畿で梅雨入りを発表。

雨が降り、やっと梅雨入りしました☔

平年は6月上旬くらいに梅雨入りするから、最も遅い記録です。

毎日晴ればかりでほんと雨が降らなかったですからねw

水不足も心配されてたから、これで少し解消されると良いけども・・・

 

やっと梅雨入りしたかと思ったら、早速熱帯低気圧が!

学校からメールが届き、

「27日の臨時休校は想定しておりません。通常通りの登校」と。

メールを読み上げたら、子供が物凄く残念がってましたw

 

イングリッシュラベンダー プラチナブロンド

新しい葉が出てきて、斑入り葉ぽくなりました。f:id:cascadexxx:20190625095035j:plain買った時はあまり斑入りって感じしなかったけど、

新しい葉の方が斑が断然目立ちますw

横にちょこんと挿し芽されてるブルーデージーの斑入り葉と

色合いが似てますね~。

この写真を撮った後に、茂り過ぎなので軽く中の枝をすかしました。

すかすだけじゃなく切り戻しもした方が良いのかな?

切る時に葉をいっぱい触るので手がいい香りになってました🎵

 

シマトネリコ

シマトネリコ、両端は南天、中央の青い花ヤグルマギクf:id:cascadexxx:20190625100023j:plainアパートの自転車置場を見えないようにしたいけど、

矢車菊もそろそろ終わりそうだから中央がまた空いちゃう。

シマトネリコはもうちょっと高さ欲しいな~。

 

因みに3月末時点のシマトネリコf:id:cascadexxx:20190625100857j:plainスッカスカだったのに、3ヶ月で大分葉が増えました。

シマトネリコって本当に成長が早い木なんですね~。