~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

ナンテン蕾とシマトネリコ

ナンテン

4/11 蕾が付きました。

f:id:cascadexxx:20190412121603j:plain

最初子供が花みたいなのがあるよ、と見つけて、

見たらほんとに蕾がついてる!

蕾がついたのは初めて!

f:id:cascadexxx:20190412122525j:plain

ナンテンといえば、あの赤い実だけど

うちに植えてから

まだ一度も見たことがなかったので、

今年こそ花と実をつけてくれるのかな?

 

シマトネリコ

新芽から若葉が出て来ました。

f:id:cascadexxx:20190412122630j:plain

引っ越してきて一番最初に植えた植物が

このシマトネリコでした。

植えた年に物凄い台風が来て

潮害のせいで、葉がほとんど茶色に・・・

近所のシマトネリコも皆同じような茶色に

なってましたね・・・^^;

もうこれ枯れたのかな、と諦めかけてたんですが、

茶色の所をがっつり切ってみたら、

翌年グングン伸びて子供と同じ位の高さに。

今年も3月に剪定して、今は1m位かな?

 

玄関のは最初から植わってたんですが

引っ越してきた時と全然大きさ変わらなくて

潮害で枯れたのかも、と思ってたけど、

ちゃんと新芽も出てるので生きてるようです。

良かった~ ε-(´∀`*)ホッ