~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

スカシユリ≒パイナップル

 

スカシユリ

茎がグングン伸びてきました。

f:id:cascadexxx:20190408163940j:plain

左のピンクのスカシユリ

もうパイナップル🍍にしか見えませんw

うちの子供もパパも

「パイナップル植えたの?」

と言ってくるし・・・ (←ユリだよ!w

右のオレンジスカシユリも細いながらも

順調に茎を伸ばしてきてます。

 

去年は1つの球根から各2本ずつ

計4本の茎が出てたけど、

今年はピンクだけで5本、

オレンジなんて13本も出てるので、

計18本の豪華なユリを拝めそうです🌟

 

更に他の所に試しに埋めといた木子たちも、

細い方のオレンジと同じ位には成長してて

多分10個弱は芽を出してるので

こちらも楽しみ🌟

 

ユリの植え替え

  • スカシユリは連作を嫌い、同じ場所に植え続けていると生育が悪くなる。
  • 2~3年に1回、葉っぱが枯れ落ちる10~11月に植え替えしないといけない。

うちのユリは今秋で3年になるので、

今秋には植え替えした方が良さそうですね。

忘れないようにしないと!

 

 マリーゴールド

やっと発芽しました!

f:id:cascadexxx:20190408163148j:plain

3月中旬に種植えたら、まだ寒いせいか

2つしか芽が出てくれなくて・・・(^_^;)

改めて4月にまいたらたった数日で

5つ位芽が出てくれました♪

やっぱ気温高くないと駄目ですね・・・

 

去年は畑に直まきしたら全然芽が出てくれなくて

ちゃんと育って花咲いたのは2つしかなかったので、

今年はポットで芽を出してから植え替える予定。

 

子供も去年学校で

マリーゴールドを植えたそうなんですけど、

学校のも全然芽が出なかったそうです。

マリーゴールドって育てるの簡単って言われてるのに

何故か芽を出すのは難しい・・・