~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

マーガレットと金魚草

マーガレット

そろそろ花も終わりのようですね。

花がらもたまには取ってはいたものの、数が多くて・・・😓

もうどうせ花も終わりの時期なので花がら摘みは諦めました!w

今咲いてる分が終わったら切戻ししないと!

f:id:cascadexxx:20190523104637j:plain

↓ 4/15のマーガレット。

1番綺麗に咲いていた頃かな

f:id:cascadexxx:20190523105319j:plain

4月の咲き始めの頃は、白→数日後にピンクに変わってたのに

5月はピンクになることはなく、全部白でしたね。

あのピンクの花は何で咲いてたんだろ・・・?


マーガレットは、3~6月の花が終わったら花の終わった枝を切り戻します。

わき目から秋に二番花を咲かせてくれます。

夏の高温多湿に弱いので、葉を2/3ほど残すくらいに切り戻しをします。

大きく草丈が伸びたものを半分以下に切り戻すと翌春に沢山の花を咲かせます。

 

キンギョソウ

先日の雨と風のせいで倒れてた金魚草。

ピンクが完全に地面に倒れてたので、

穂先がカクっと曲がっちゃいました・・・😥

f:id:cascadexxx:20190523104654j:plain

でも茎が折れてるわけじゃなかったので

支柱を立てて起こしてあげました。

赤は倒れまではしなかったけど、

斜めを向いちゃって真っ直ぐ立ってくれないw

f:id:cascadexxx:20190523132116j:plain

水やりいらずの恵みの雨を降らせてくれたのは非常に有り難いけど

せっかく咲き誇ってきたこのタイミングでこの強風は

ちょっとやめてほしかった・・・( ;∀;)

 

矢車菊も風で思いっきり倒れてて、

こっちは株元からポッキリ折れてました・・・

仕方ないので折れた3株は引っこ抜いちゃいました。

蕾もあったから今から花咲いてくれる筈だったのに。

花が咲いてた茎は切って、ドライフラワーにするために

吊り下げて乾かしてます。