~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

金魚草がついに・・・!

金魚草

種から育てた金魚草。

5/7 GW前に緑だった蕾がピンクに

f:id:cascadexxx:20190508142936j:plain

5/8 もうちょっと・・・!

f:id:cascadexxx:20190508142929j:plain

5/10 遂に咲きました

f:id:cascadexxx:20190510114425j:plain

まだ全部咲いてないので

ちゃんとした開花とは言えないかもですがw

 

5/10 他の株にも赤い蕾が。

f:id:cascadexxx:20190510114354j:plain

ようやくこの日が来ましたよ!

あ~長かった・・・w

でも種の袋には1mとか書いてあったけど

そんなに高くないような・・・?

多分摘芯したから低めになったんでしょうねw

他に未だに蕾もない小さな株もあるけど

全部咲いてくれたら良いなぁ~

他の金魚草達も何色の花が咲くのか楽しみ🎵

 

キンギョソウ花言葉はたくさんあります。

「おしゃべり」「騒々しい」「でしゃばり」

「図々しい」「おせっかい」「無作法」など。

花の形が口に似ていることから、おしゃべりに関連した花言葉が多いです。

「清純な心」「健やか」といったポジティブな花言葉もあるのですが、

ネガティブな花言葉が多いので誰かに贈るときは注意です。

 

ジャガイモ

袋栽培中のキタアカリ。

f:id:cascadexxx:20190508131431j:plain

最初は左の方が先に芽かきもした位成長してた筈なのに

完全に右の方が追い抜いちゃってますねw

ちょっと土を触ってみたら白い丸っこい物が・・・

お芋出来てる!!

土の表面すぐの所に芋がいたので

これは土が足りてない!

てことで増し土をしてあげました。

 

実に陽が当たると「緑化」がおきるんですが、

緑化した部分にはソラニンという

有毒物質が含まれるので食べられないんです。

この緑化を防ぐために増し土をします。

 

増し土して土寄せして追肥して・・・

これでよし! ( ̄ー ̄)bグッ!

お芋さん、どんどん大きくなぁれ~~❣