~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

蜂の巣🐝

帰省中の実家の生垣に、蜂の巣ががが・・・ :(;゙゚'ω゚'):

f:id:cascadexxx:20190728220306j:plain

蜂の巣、初めて見ました。🐝〜

しかもデカイ!!

 

先週、生垣を剪定してた時に見つけたらしく、

油のスプレーを数回かけて蜂が巣に帰れないようにして

翌日まで放置して枝から切ったそうです。

油の効果で蜂が巣に入れず、この巣には蜂はいないようです。

f:id:cascadexxx:20190728220315j:plain

実家では過去にも何度か小さい巣は見つけたそうですが

この大きさは初めてだそうです。


子供の友達の家でも2軒、蜂の巣を見つけたらしく、

業者に頼んだら1ヶ月待ちと言われたそうな・・・

6月〜7月頃は蜂の巣作りのピークだったりするのかな?

 

実家は木に、友達の家は軒下にこれより巨大なのが出来てたみたい。

うちの軒下も注意って事だなぁ・・・( ;´Д`)