~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

ゴーヤの花

ゴーヤ

7/1 ゴーヤの花が咲き始めました。f:id:cascadexxx:20190701111324j:plain膨らみはないので、これは雄花ですね。

雌花(実になる方)はまだかな~?

 

ゴーヤの花は、雄花の方が多い(90%は雄花)

ゴーヤの雌花は、ゴーヤの花全体のたった10%しか咲かない。

ゴーヤは、短日性植物で夏至(6月下旬頃)を過ぎて、

夜が長くなっていく時期に花芽を分化する。

夏至を過ぎた頃から雌花が多く咲き始める。

7月の上旬を迎えるころには、株も大きく生長し、多く着果できる。

株が充実する前に実がなってしまうと、株がそれ以上生長することができなくなり、

実のなる数が少なくなってしまう。

株が充分成長したころに雌花が咲き、ゴーヤはたくさんの実をつける。

 

中々発芽せず、何度か蒔き直してやっと発芽したから

スタートがちょっと遅めになったので、

雌花が咲くのはもう少し後になりそうですねw

 

千日紅とヘリクリサム

6/24 左がヘリクリサム (帝王貝細工)、右が千日紅。f:id:cascadexxx:20190625101601j:plain

7/1 萎れてたヘリクリサム(左)が元気になり少しずつ成長してます。f:id:cascadexxx:20190701110915j:plainそれにしてもこの2つ近い・・・近すぎる・・・

千日紅を少し離した所に植え替えたい気もするけど、

今からまた植え替えると枯れる予感しかしない。

どちらも発芽〜植え替えを生き延びたのがこの1つずつしかないので、

この貴重な苗達を枯らす事だけは絶対したくない!

この距離で仲良く育って貰うしかないのかな・・・(´ε`;)ウーン…