~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

メロンの受粉

ミカンとイチジク

手前がミカン、奥がイチジク。f:id:cascadexxx:20190821124404j:plain

ミカンの枝が随分伸びてきました。

でもハモグリバエにやられてるせいで、葉がクルクルと縮れてしまってます。

 

イチジクは葉で茎が見えなくなってますねw

南から撮ると凄い葉でワサワサ状態だけど、反対側から見ると・・・f:id:cascadexxx:20190821140503j:plain

ちゃんと茎見えるw  (手前のはメロン)

太陽に向かって伸びようとするから、裏側はこうなるのでしょうねw

 

イチジクとミカンの木の仕立て方がよく分からず

未だに自由奔放に育ててます。(というか放置・・・)

誘引や剪定をすべきなのかな・・・?

 

 

メロン

孫ヅルに咲いた雌花。(花の下が膨らんでる)f:id:cascadexxx:20190826111815j:plain

 

上が雌花で、下が雄花。f:id:cascadexxx:20190826111253j:plain

 

受粉

・メロンの雌花が咲いているのは約1日、良くて2日と寿命は短い。

・一番人工授粉に適している時間帯は、朝日が昇った頃、

 つまり花が開花した直後の早朝~朝9時くらいまで。

・雌花の子房(膨らんだ部分)が肥大してくれば、受粉成功。

・子房全体が黄色くなってくると受粉失敗。

 

摘果

・受粉後7~10日頃(鶏卵大)、余分な実を摘果する。

・6個ほど結実させ、形がきれいな楕円形のもの4個を残して摘果。

・1苗で4個のメロンを収穫することを目指す。

・受粉後45日くらいで収穫。

 

花がいっぱい見え、雌花を発見したから受粉した状態なので

時間も遅いしその前日に咲いてたのかすら未確認・・・(@_@;)

8/24に、取り敢えず人工受粉はしときました。

受粉成功してればいいんだけど・・・(^O^;)