~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

トウモロコシ 受粉ムリ

トウモロコシ

随分と実が膨らんできました。f:id:cascadexxx:20190718140758j:plain受粉から20日位たったからそろそろ収穫出来るんだろうけど、

おヒゲの先だけは黒いけど、他は緑だからまだなのかなぁ?

 

他の株もほぼおヒゲが出てきました。

脇芽のような子達は、続々と雌穂になっていきました。f:id:cascadexxx:20190718140837j:plain

ただ問題は、雄穂がない。ということ。

切って袋には入れてはいたけど、雄穂カビてる・・・(@_@;)

それでも何となくパタパタとおヒゲに当ててみたけど・・・

 

コレ多分受粉ムリじゃない・・・??

 

それでも何気に膨らんで見えるのは、

芯だけが大きくなってて、実の粒はないってことなのかな?

 

最初の1本はちゃんと受粉させたから多分実が出来てると思うけど、

他は雄穂切った後におヒゲが出たのばかり・・・

 

・・・初挑戦だし、1本だけでも収穫できたら充分だよね!w

と自分に言い聞かせることにします・・・ (T ^ T)