~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

トウモロコシ 雌穂のヒゲ

フウセンカズラ

つるが伸びてきました。f:id:cascadexxx:20190701132247j:plain

小さい白い花が咲いてます。f:id:cascadexxx:20190701132301j:plain

 

トウモロコシ

雄穂が開花しました。f:id:cascadexxx:20190701135610j:plainちょっと揺らすだけで花粉がぶわ~っと大量に舞います。

 

6/29 雌穂のおヒゲもでてきました。f:id:cascadexxx:20190701140714j:plainでもおヒゲ出てるのまだこの1つだけなんですよね・・・

他の株は、まだ脇芽状態(雌花)が1つしかみつけられず・・(@_@;)

アワノメイガ対策に雄穂って早く切らないといけないらしいし、

このままだと受粉が・・・(´-﹏-`;)

 

雌穂のヒゲ1本1本は、実の1粒1粒に繋がっていて、熟すと茶色に色付きます。

開花から20〜25日、ヒゲが茶色に縮れてきたら収穫適期です。