~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

アネモネ開花とダイコンドラ

アネモネ

4/7 蕾がついてました。

f:id:cascadexxx:20190408154931j:plain

 

4/10 あと少し・・・

f:id:cascadexxx:20190412104257j:plain

 

4/12 今朝咲いてました

f:id:cascadexxx:20190412114711j:plain

鮮やかな赤い花・・綺麗ですね✨

 

あとプランターに植えてて一度芽が出てたものの

水のやりすぎ?で枯れたようになってた球根を

根が一応出てるから、とちょっぴり期待して

露地植えしてみてたんです。

そしたら昨日・・・

f:id:cascadexxx:20190412115218j:plain

芽が出てる!!

これ見つけた時びっくりしました!

まさかあの状態から芽が出るとは!

アネモネの花って5月位までって書いてあるから

今からじゃもう花は拝めないかもしれないけど

とりあえず球根は生きてた!

それだけで嬉しいですね

 

6月から8月に地上部が枯れたら、

球根を掘り上げて土を落とし、

日陰で乾燥させないといけないそうなので・・・

来年、綺麗な花をみせてくれたらいいな♪

 

ダイコンドラ

4/10 少しずつ芽吹いてきました。

f:id:cascadexxx:20190412120354j:plain

グラウンドカバーとして3株植えたダイコンドラ。

 

冬は、葉が少なくなったり、

地上部が枯れたりしたんですが、

根が生きていれば春に再び芽吹いてきます。

銀葉タイプは、葉の表面が細かい毛に覆われていて、

葉が銀色で綺麗ですね。

 

去年も春から新芽を出し、秋までどんどん這い広がって

わさわさと通路を覆ってくれてました。

今年は更にエリア拡大してくれるかな?w