~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

アネモネとスイートピー

長いGWが終わり子供も嫌々ながら(?)

学校へ頑張って通ってますw

運動会の練習も始まったみたいで

まずは徒競走の練習をしたそうです。

 

学校でもゴーヤの種まきをしたそうで

1人1つずつ蒔いて、先生から

「班4人中3人が芽が出たら良い方」

と言われたそう。

発芽しなかった場合また種を貰えるそう。

うちも4月に蒔いた分は発芽しなかったし

それくらいの発芽率なんですね。

 

アネモネ

2つ目3つ目の花が開花。

f:id:cascadexxx:20190507111150j:plain

一週間前は蕾すらなかったのに

帰宅したら真っ赤な花が咲いていて

ビックリしましたw

 

1つ目の花殻、種を期待して

そのまま残しておいたけど、

よく考えたら1つしか花ないなら

受粉出来ないから種なんか

つくわけないですよねww (←おバカw)

この2つの花を見るまで

そんな基本的な事にも気づかず… (@_@;)

今回は一気に2つ花が咲いてくれてるので

種出来るかなぁ??

 

スイートピー

f:id:cascadexxx:20190507111209j:plain

こちらも帰宅したら花が咲いていて

ビックリしたもの。

一週間見ないと結構変化があるものですね^^

 

去年は発芽した分(5本以上)全部育てて

間引き?ナニソレ?て状態で

フェンスが葉と花でワッサワサになり

最後はアブラムシが大量発生してたので、

今年はスイートピーは1本だけですw