~Garden of Avalon~

花や野菜の成長記録

切り戻し ユリオプスデージー・ラベンダー

ユリオプスデージー

6月中旬に1回切り戻してたけど、更に切り戻し。

f:id:cascadexxx:20210630145921j:plain

ユリオプスデージーは切り戻しに耐える植物。

大きさが半分になっても元気に育つそう。

(本当に大丈夫なのかな・・・?ドキドキ)

木質化してきてるけど、ちゃんとその太い枝から芽がでてるようです。

f:id:cascadexxx:20210630153859j:plain

芽が見えない枝は怖いので葉がある所を残しました。(ビビリなのでw)

芽が出てなかった枝からも芽が出てきてるので、もう少し切れそうかも?

下の方が木になるのは嫌だから、出来るだけ切り戻したいなw

 

 

◆ラベンダー

ラベンダーも切り戻しました。

満開時↓

f:id:cascadexxx:20210618113527j:plain

切り戻し後↓

f:id:cascadexxx:20210630153849j:plain

ユリオプスデージーよりも更に「木」ですねw

でもちゃんと芽は出てるようです。

こんなに切り戻した事ないし、

ラベンダーの方が更にガッツリと切ったからめっちゃ心配w

夏を無事に越して来年も花が咲くことを祈ります・・・